落石を防止する「ロープネット工」
こんにちは!広島市に拠点を置き、広島県や岡山県を中心とした中国地方全域で、法面工事や法面保護に関する土木工事の施工を行っている、株式会社ニシカイチです。
法面や山の斜面にある落石を防ぐには、「ロープネット工」が最適です。
今回は、落石を防止するロープネット工についてご紹介いたします。
浮石を安定させる
浮石とは、「不安定な状態で崩れやすくなっている石」のことです。
山間部の法面に浮石が多くある場合、ロープネット工を用います。
ロープネット工は、柔軟性があり強度に優れたワイヤーロープを、法面に密着させ、浮石を押さえ込む工法です。
これを行えば、不安定な浮石を安定させることができます。
樹木の伐採を減らす
ロープネット工は、雑木林などの法面の落石防止に適しています。
この工事で使用するロープネットは格子状になっており、格子の部分に立木を通すことができますので、立木の伐採を最小限にできます。
無用な立木の伐採を防ぎ、自然環境と自然林の景観を守ることができるということが、ロープネット工の利点です。
施工性に優れる
ロープネットおよび、ロープネット工に使用する機材はどちらも軽量ですので、施工が簡単です。
そして、ロープネット本体と機材が軽いということもあり、施工がスピーディーに行えます。
法面にネットを被せて固定する工法ですので、景観を損なうこともありません。
ロープネット工はさまざまな面で、施工性が高い工法なのです。
お問い合わせ・新規スタッフについて
ニシカイチへご相談ください!
近年、豪雨被害による、甚大な土砂災害が発生しており、法面の崩壊を防止するための法面保護工事の施工が急務となっています。
弊社では、ロープネット工などの法面保護工事の施工を通し、暮らしを守るための活動を行っております。
法面保護工事やそれにともなう土木工事のご依頼がありましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。
【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!
弊社では、法面工事・土木工事の現場スタッフの募集を行っております。
経験の有無は不問です。
法面の保護工事にはさまざまな工法がありますので、それらの技術を身につけられるようしっかりと指導いたします。
また、現場施工管理の経験がある方は、優遇して採用しております。
持っているスキルを活かして活躍してみませんか。
法面工事・土木工事に携わりたいと希望される方は、お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。