投稿日:

植物の力で法面を守る「植生工」

こんにちは!広島市に拠点を置き、広島県や岡山県を中心とした中国地方全域で、法面工事や土木工事の施工を手がけている、株式会社ニシカイチです。
法面を植物で覆う植生工は、自然の景観に配慮するだけでなく、土砂災害の防止においても大きな役割を担っています。
今回は、植物の力で法面を守る植生工には、どのような工法があるのかをご紹介いたします。

植生基材吹付工

「植生基材吹付工」は、人工的に作った植物が生育できる基盤を、法面に吹き付ける工法です。
法面に金網を張り、植物の種子や肥料、水などを混ぜ合わせたものをモルタル吹付用ガンで吹き付け、定着させます。
それにより、植物が生育できる苗床のようなものができあがるため、本来植物が育たない岩盤などの法面保護にも用いることができるのです。

種子散布工

法面の植生工の中で、一般的に行われているのが「種子散布工」です。
種子、肥料、水分、ファイバーに加え、法面に安定して定着させるための粘着剤などを混ぜ合わせ、散布していきます。
散布には、「ハイドロシーダー」とよばれるポンプ機を使用します。
この工法では、植物が早く生育して雨水による浸食を防いでくれますが、生育の初期段階では効果は期待できません。

植生マット工

植生工の施工後から、すぐに法面保護の効果が欲しい場合に行われるのが「植生マット工」です。
マットに使用されるのは、不織布、わら、すだれ、フェルトなどで、種子や肥料などが付いていて、独自に植生が可能になっています。
法面に敷きつめて植生マット工の施工を行いますが、その際は、法面と植生マットを、アンカーやピンなどで、密着して固定させていきます。

お問い合わせ・新規スタッフについて

ニシカイチへご相談ください!

弊社では、法面工事や、関連した土木工事のご依頼を承っております。
法面保護工事では、植生工をはじめとし、モルタル吹付工やアンカー工などのさまざまな施工を行っております。
高品質な施工と最大限の品質管理で土砂災害を防ぎ、安心・安全な暮らしをご提供いたします。
法面工事・土木工事のご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

弊社では、法面工事・土木工事に携わってくださるスタッフを募集中です。
建設作業員職は、経験を問わず、未経験の方でも土木の技術が身につくよう、しっかりと指導いたします。
土木現場管理者職では経験者を募集しており、経歴や能力に応じた待遇を整えております。
弊社の求人にご興味がある方は、ぜひご応募ください。
お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

広島市の法面工事は(株)ニシカイチ
ただいま安佐北区や安佐南区、佐伯区で土木スタッフ求人中です
〒731-5101 広島県広島市佐伯区五月が丘1丁目27-2
電話:082-941-1215 FAX:082-941-1224

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

急傾斜地崩壊対策工事

急傾斜地崩壊対策工事

本日は、三原の急傾斜地の現場です。 現在、掘削工事の真っ只中です。 このような、急斜面の工事はオペレ …

法面工 広島市西区鉄筋挿入工現場

法面工 広島市西区鉄筋挿入工現場

こんにちは!株式会社ニシカイチです。 私たちは広島県広島市に拠点を構え、県内を中心に中国地方の全域で …

土木工事・法面工事の求人応募前の不安解消!

土木工事・法面工事の求人応募前の不安解消…

はじめまして!株式会社ニシカイチです。 弊社では広島市をはじめ広島県全域・岡山県などで法面工事や土木 …

お問い合わせ 採用情報