コラム

column

法面保護工事の必要性

こんにちは!広島市に拠点を置き、広島県や岡山県を中心とした中国地方全域で、法面工事や、それに付随する土木工事を請け負っている、株式会社ニシカイチです。
大雨の発生での土砂災害を防ぐために、しっかりと対策をとらなければなりません。
今回は、法面保護工事の必要性についてご紹介いたします。

交通インフラの保護

斜面崩壊の防止は、交通インフラを保護することにもつながります。
道路付近の法面が崩壊すれば、道路がふさがれ、日常生活がままなりません。
国道など、交通量が多い道路であれば大渋滞が発生し、緊急車両が通れないという事態が発生する恐れがあります。
法面保護工事は、交通インフラを保護し、社会生活を守ることにもなるのです。

斜面崩壊の防止

法面は、道路や住宅の整備にともなって、人工的に作られた斜面になります。
ですので、自然にできた野山と違い、気象の影響を受けやすく、雨水の浸食や風化により、斜面が崩れやすくなってしまうのです。
土木工事業者は、法面保護工事を行い、斜面の崩壊を防止しています。
コンクリートやモルタルで斜面を補強する工事や、植物の根張りの力を利用する工事、地中にアンカーを打設し、地滑りを防ぐ工事など、さまざまな工法があります。

人命・家屋を守る

近年、異常気象による集中豪雨などで、痛ましい災害が多発しています。
土砂災害もその1つです。
家屋を飲み込み、時には人命も奪ってしまう土砂災害。
自然の猛威に勝つことはできませんが、法面や斜面の保護工事により土砂災害を未然に防ぎ、地域に住まう人々の命を守る対策をとることが必要不可欠です。

お問い合わせ・新規スタッフについて

ニシカイチへご相談ください!

弊社は、法面工事や、法面の保護にともなう土木工事のご依頼を承っております。
命や住まい、環境を守るという責任感と、高い技術力を持って、高品質な施工をご提供しております。
行政のご依頼で多くの実績を積み重ね、その経験を生かし、民間からのご相談も承っておりますので、法面工事のご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

弊社では、法面工事・土木工事の現場スタッフを募集しております。
未経験者でも、法面工事や土木工事の技術を身につけられるよう、指導体制を整えております。
また、現場施工管理の経験者も募集中で、経験や能力に応じた待遇をご用意しております。
日々の暮らしを災害から守る法面工事にご興味がある方は、お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。