コラム

column

法面工事はどんなときに必要?

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、法面工事を中心とした土木工事を長年にわたって行ってきました、株式会社ニシカイチです。
これまでに培ってきた経験を活かし、高品質な施工をご提供すべく、日々努力しております。
法面工事は、人工的につくられた斜面に対して行われるさまざまな工事のことです。
この工事は、どのようなときに必要となるのでしょうか。
今回は、法面工事が必要とされる状況について、ご紹介したいと思います。

災害を防ぐ


法面工事が最も必要となるのは、災害を防ぐときです。
人工的なもの以外にも、斜面は数多く存在しています。
しかし、そういった自然の斜面は、ほとんどが長い時間をかけてつくられたものであり、木や草が生えている、または岩盤で構成されているため、簡単には崩れません。
しかし人工的な斜面は、土を盛る、地形を崩すなどしてつくられたものです。
そのため雨風によって崩れ、災害が起きる可能性があります。
そういったことを防ぐため、コンクリートやネットで法面を覆う、法面工事が必要になるのです。

景観を向上させる

法面工事が必要となるもう一つの事例として、景観を向上させるというものがあります。
人工的に土が盛られたり、地形が崩されたりしてできた法面は、見栄えの面で非常に不格好なものです。
そのため法面工事で法面の緑化をするなどの作業を行い、景観を確保します。
ただ土が盛られただけの斜面より、芝生のようになっている斜面のほうが、景観として非常にいいものになるといえるでしょう。
たとえコンクリートでかためる工事だとしても、整った景観になるのは変わりありません。
前述の通り安全も確保できるため、法面工事は一石二鳥の工事ともいえるのです。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

弊社では、弊社業務に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
未経験の方も歓迎しております。
ぜひ弊社で一人前の土木工を目指してみませんか?
また管理者募集も行っております。
土木工の経験を活かしたいという方も、ぜひご応募ください。

ニシカイチへご相談ください!


中国地方での法面工事をはじめとした土木工事のご相談は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
昭和50年に創業して以来、法面工事や土木工事を行ってきた経験を活かし、お客さまの理想を叶える工事をご提供いたします。
地域の皆さまに安心して生活していただけるよう、日々精進してまいります。
法面工事や土木工事のご依頼は弊社へお任せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。