投稿日:

法面工事と土木工事の深い関係性

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、中国地方全域に法面工事や法面保護、防災工事を行っている業者の株式会社ニシカイチです。
昭和50年の創業から、法面工事に真摯に向き合ってきた確かな技術力で、施工を行っております。
法面工事と土木工事は、深い関係性があります。
では、なぜ法面工事と土木工事は関係が深いのでしょうか。
今回は、法面工事と土木工事の深い関係性についてご紹介します。

道路をつくる土木工事


インフラ整備で活躍する土木工事には、住宅の基礎工事、土地を整える造成工事などさまざまな種類があります。
私達が普段使用している道路も、土木工事の重要な役割です。
何もない場所の土地を切り開いて道路を作って、街と街を繋げます。
近年では、各地で高速道路が開通して利便性が高まっています。
信号のなく、スピードの出すことができる高速道路は、一般道を使用するより短時間で目的地に到着することが可能です。
真っすぐな道の多い高速道路は、山などの土地を切り開いて建設されることがほとんどです。
そのため、人工的につくられた斜面である、法面が多く発生します。

道路の安全を守る法面工事

道路をつくる時にできる法面に欠かせないのが、法面工事です。
人工的につくられた法面は、大雨やゲリラ豪雨などで大量の水を含むと、土砂災害を引き起こしてしまう可能性があります。
その危険から道路を守るのが、法面工事の役割です。
法面工事では、コンクリートやモルタルを使用して、大量の雨が降っても耐えることができる法面をつくります。
また、植物の種子を撒いて、自然を生やす方法もあります。
その場所に適した施工で、道路の安全を守るのです。
他にも、峠などの山の道路の法面には落石を防ぐネットを張るなど、法面工事にはさまざまな施工方法があります。
このように、土木工事と法面工事には深い関係性があるのです。

ニシカイチへご相談ください!


現在弊社では、法面工事や土木工事を行っております。
災害に強い街づくりを実現するために、弊社スタッフが全力で工事に取り組ませていただきます!
ニシカイチでは、地域に密着した活動で、中国地方の安全を支えてまいりました。
お客様に寄り添った親身な対応を心掛けておりますので、お電話か弊社ホームページのメールフォームからお気軽にお問い合わせください!
法面工事、それに関する土木工事でお困りの方は、ニシカイチにお任せください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市の法面工事は(株)ニシカイチ
ただいま安佐北区や安佐南区、佐伯区で土木スタッフ求人中です
〒731-5101 広島県広島市佐伯区五月が丘1丁目27-2
電話:082-941-1215 FAX:082-941-1224

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【管理者募集中】公・民問わずご依頼を承ります!

【管理者募集中】公・民問わずご依頼を承り…

こんにちは!株式会社ニシカイチです。 弊社では広島県広島市を中心に、法面工事や土木工事を行っておりま …

林道災害復旧工事

林道災害復旧工事

三原市の筆影山の林道災害復旧工事。 5箇所ある中の、2箇所が完了しました(^^) 天候にも恵まれ、ス …

塩屋神社法面対策工事

塩屋神社法面対策工事

施工状況 完成状況 完成状況 広島市佐伯区にある、塩屋神社の境内の法面対策工事です。 本殿の裏の急勾 …

お問い合わせ 採用情報