コラム

column

防災工事ってどんな場合に必要?

こんにちは!広島県広島市を拠点に活動しております、土木工事業者の株式会社ニシカイです。
株式会社ニシカイチでは、法面工事と土木工事を主力に、地元広島県に密着した施工を心掛けております。
特に防災工事に注力しており、近年災害の多い中国地方の復興・復旧を支えるため、技術を磨いてまいりました。
今回は、弊社が行っている防災工事について皆様に知っていただくため、防災工事の詳しい業務内容についてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

防災工事ってどんな工事?

防災工事

防災工事とはその名の通り、大雨や地震などによる災害を防ぐための工事のことです。
弊社は防災対策の代表的存在である法面工事を手掛けております。
例えば「道路防災工事」は大雨や地震による、道路への土砂の流入を防ぐことが可能です。
また、人工的につくられた斜面には「法面保護」を行い災害が起きるのを防ぎます。

防災工事の必要性について

防災工事は、私たちの命を守るためにとても重要な工事です。
法面工事などの防災工事を行うことによって、大規模な土砂災害を未然に防ぐことが可能です。
広島県を含む中国地方は近年、土砂災害が多く発生しております。
株式会社ニシカイチは皆様の命を守るために、責任を持って防災工事を行ってまいります。

防災工事が必要な場所とは?

切土や盛土を行っている斜面などは、自然にできた地形と比べ脆弱です。
自然にできた地形は植物などの値が張り、土砂崩れが起きにくい地形になっています。
人工的につくられた法面は自然にできた地面に比べ、風雨による風化や地震などによる土砂崩れが起きやすいのです。
そのため、道路や住宅を造る際にできた法面は、防災工事を施すことをお勧めいたします。

災害から皆様の生活を守ります!

法面保護

弊社は防災を目的とした法面保護などの、法面工事を行っております。
土木工事なども手掛けており、法面工事に関連したさまざまな施工を承っております。
将来的に災害を防ぐこともできる法面工事を、ぜひ検討してみてください。
皆様の安全な生活を守るために、株式会社ニシカイチはこれからも高品質な施工を行ってまいります。
法面工事にご興味をお持ちになってくださった方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。