コラム

column

未経験者必見!温暖化対策に役立つ法面緑化工とは

こんにちは!
広島県広島市から中国地方全域にかけて、法面保護と法面工事や、土木工事、防災工事などを承っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
法面工事の種類のひとつとして、法面緑化工という工事が存在しています。
法面緑化工の特徴として挙げられるのが、法面工事としての役割だけでなく、温暖化対策にも役立つという点です。
今回は法面緑化工と温暖化の関係について、ご紹介いたします。

法面緑化工とは

パソコンを持つ作業服の男性
法面工事は崩れやすい地形である法面の表面を保護し、さまざまな外的要因によって引き起こされる土砂崩れなどの災害防止を目的とした工事です。
法面の保護の主な手法としてはコンクリートを用いた施工が挙げられますが、他にも多くの現場で用いられているのが、今回ご紹介する法面緑化工です。
法面緑化工は植生工とも呼ばれており、法面の表層に芝などの植物を繁茂させ、緑化を進めていきます。
法面が崩壊してしまう大きな原因のひとつには、雨水による表層の浸食が挙げられます。
しかし、法面の緑化を行えば雨水の浸食を防ぎ、影響を大きく軽減できるのです。

施工時の注意点

法面緑化工は法面の保護と同時に環境保護や景観の良化を進めることもできる優れた工法ですが、施工時には注意しなければならないポイントがあります。
まず現地の降水量や気温、積雪などの気象条件を調査して、緑化が可能な土地かどうかを検討しなければなりません。
また山林における施工の場合、シカによって芝が食べられてしまう食害のリスクなども含めた考慮が必要です。
植物が育たない環境であれば、法面緑化工を行っても無駄になってしまうリスクがあるため、慎重な調査が求められることを覚えておきましょう。

ニシカイチへご相談ください!

ニシカイチは広島市の本社から安佐南区、佐伯区、安佐北区、更に中国地方各地にかけて法面工事や法面保護などを行ってまいりました。
弊社は昭和50年創業の老舗であり、豊富な実績にもとづいた経験と技術を持ったスタッフが数多く在籍しています。
あらゆる現場においてベストな施工をご提供いたしますので、各種工事をお求めの際はぜひご連絡ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

JOB
ニシカイチでは現在、建設作業員と土木現場管理者を募集しています。
過去に工事経験がある方を求めており、実績やスキルに応じて好待遇でお迎えいたします。
月給30万~45万円・賞与年3回の体制を取っており、高収入を目指していただける点が弊社の強みです。
ぜひ弊社にご応募いただき、一緒に法面工事を通じて社会に貢献していきましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。