コラム

column

作業員向け!法面工事に潜むリスクとは

こんにちは!
広島県広島市を拠点として、広島県内から中国地方一帯にかけて法面保護や法面工事、土木工事、防災工事などを行っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
本記事をご覧になられている方は、法面工事の仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
法面工事は斜面の保護や落石防止を目的として行われる工事ですが、働いていくためには法面工事に伴うリスクを把握しておくことが大切です。
今回は作業員志望の方に向けて、法面工事のリスクをご紹介いたします。

斜面からの墜落

法面工事
法面とは土地の切り出しや斜面への盛土によって形成された急な斜面を指す言葉であり、法面工事ではその斜面においてさまざまな作業を行うことが求められます。
法面工事において発生した労働災害のうち、多くの割合を占めているのが斜面からの墜落です。
例えば高所の斜面際で落石防止用のネット取り付けを行っている際、移動中に足を滑らせてしまったというケースが一例として挙げられます。

リスクアセスメント

墜落による労働災害と聞くと、法面工事の仕事に「大変そうだ」「怖い」といったイメージを持ってしまうかもしれません。
しかしこれらの事故は、リスクを正しく認識し、リスクの排除、低減のための試みを十分に行うことで防ぐことが可能なものです。
上で挙げた斜面からの墜落は、本来であれば装着していなければならない安全帯を身につけずに、作業を行ってしまったことが大きな原因でした。
もし安全帯をつけていれば、仮に足を滑らせてしまっても一定の安全が確保されていたでしょう。
危機管理意識を高く持っていれば、リスクを大きく低減しながら作業を進めていくことが可能になります。

ニシカイチへご相談ください!

ニシカイチは広島市を拠点として、安佐南区や佐伯区、安佐北区などの市内エリアから中国地方一帯にかけて、法面工事・法面保護などを手掛けてまいりました。
法面工事や法面保護は、近年多発する大雨に伴う斜面の崩壊などの災害を防ぐために大きな役割を果たす工事です。
弊社では高品質な施工を通じて、社会の安全維持に大きな役割を果たしています。
各種工事が必要な際は、まずは無料でのお見積もりからご連絡ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

人材募集
ニシカイチでは現在、建設作業員・土木現場管理者として活躍してくださる方を募集しています。
過去に現場で働かれた経験のある方を求めており、業歴やスキルに応じた好待遇をご用意することが可能です。
充実した給与と福利厚生の下でさまざまな工事に取り組んでいってくださる方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。