コラム

column

法面工事で防げる災害とは

こんにちは!
広島県広島市から中国地方全域にかけて、法面保護と法面工事や、土木工事、防災工事などを承っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
法面工事の大きな役割のひとつに「災害を防ぐこと」が挙げられます。
適切に法面工事を行うことで防げる災害には、どのようなものが挙げられるのでしょうか。
今回は法面工事と防災の関係について、分かりやすくご紹介いたします。

法面工事による防災

法面工事
法面とは郊外や山林、宅地などに見られる急斜面の名称であり、国土面積の多くを山岳地帯が占めている日本では特に多く見られる地形です。
法面は急な角度によって地盤が崩れやすくなっており、特に大雨の影響で地面に水分が多く含まれると崩れてしまいやすくなります。
また地震によって地盤に力がかかることで崩壊が起きてしまうケースもあり、災害に次ぐ二次災害として地滑りなどが発生してしまうことも少なくありません。
法面の災害が起きてしまうと道路の寸断などが生じてしまう他、場所によっては人が巻き込まれて甚大な被害を招いてしまいかねません。
そこで防災を目的として行われるのが、法面工事です。

被害を未然に防ぐ施工

法面工事では、法面にコンクリートや木材、植生などを利用して被覆し、構造の補強を行います。
さまざまな外的要因を受けても崩れないように施工を行えば、想定される災害を未然に防げるのです。
近年は大規模な災害の頻度が上がっており、街や道路、人命を守っていくためには法面工事の実施が不可欠です。
私たちは法面工事を通じて、安全な社会の形成に尽力しています。

ニシカイチへご相談ください!

バインダーと電卓とボールペン
ニシカイチは広島市に拠点を構え、中国地方において多数の法面工事などを行ってまいりました。
近年中国地方では大規模な自然災害が多発しており、法面工事や法面保護の需要はより一層の高まりを見せています。
弊社は昭和50年創業の長い業歴にもとづく高い技術を用いた施工で、社会と人々を災害から守る役割を担っています。
安全性と信頼性に優れた施工をお求めの際は、まずは無料のお見積もりからご相談ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

ニシカイチでは業績好調につき、建設作業員や土木現場管理者として働いた経験のある方を募集中です。
法面工事や法面保護は人々の安全にかかわる仕事であり、安定した品質の高さが求められます。
優れたスキルや実績をお持ちの方には相応の待遇をご用意いたしますので、やりがいのある仕事を通じて高収入を得たい方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。