コラム

column

求職者向け!法面保護工事のさまざまな工法をご紹介します

こんにちは!
広島県広島市から中国地方全域にかけて、法面保護と法面工事や、土木工事、防災工事などを承っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
本記事をお読みくださっている方は、法面工事や法面保護の仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
法面保護工事にはさまざまな工法が存在しており、現場の環境や目的に応じて使い分けられているのが特徴です。
今回は求職者の方に向けて、法面保護工事の工法をご紹介いたします。

法面保護工事の工法

法面工事
法面保護工事には大きく分けて、植物による植生工と人工物を用いた構造物工の2種類が存在しています。
まず植生工とは、法面の表面に芝などの植物を植えることで法面の保護を行うという工法です。
法面の崩壊の原因は、大雨に伴う大量の雨水の浸食であるため、表面を緑化させることで雨水の浸透に対して強い耐性を持たせられます。
対して構造物工では、コンクリートや石材などの人工物を用いることで、より直接的な保護を行うのが特徴となっています。

使い分けの必要性

植生工と構造物工の使い分けを知るうえで把握しておきたいのが、植生工には適さない土地があるという点です。
植生工は法面の保護と環境美化を兼ねられる優秀な工法ですが、土地の気象やシカによる食害が起きる場所にはできません。
また土地の岩盤などの状態によっては、植生工だけでは崩落・剥落・落石といった災害のリスクを抑えられない場合もあります。
そういった場合には、環境を問わずに施工できて、より頑強な補強が可能な構造物工を用いていると覚えておきましょう。

ニシカイチへご相談ください!

ニシカイチは安佐南区、佐伯区、安佐北区などの広島市内をメインに、中国地方一帯にかけて法面工事や法面保護などの施工を行ってきました。
優れた技術と豊富な知識を有するスタッフが数多くそろっており、現場の環境に応じてベストな施工を行います。
安全性・信頼性に長けた施工業者をお探しの折には、ぜひ弊社へご相談ください!

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では業務拡大を目指して、建設作業員と土木現場管理者を募集しています。
現在は経験者の方のみの採用としており、過去の現場経験とATを含む普通自動車免許があればご応募いただくことが可能です。
ぜひ奮ってご応募ください。
充実した給与や福利厚生をはじめ、さまざまな好待遇がそろった環境の下で、人々の暮らしを守るための施工に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。