コラム

column

法面工事のお仕事で求められるスキルとは?

こんにちは!
広島県広島市を拠点に、中国地方全域で法面保護工事や防災工事、土木工事を請け負っている株式会社ニシカイチです。
法面工事はその工法の多さや危険性から、専門性が高いとされる工事のひとつです。
今回は、専門性の高い法面工事のお仕事をするうえで求められるスキルについて、弊社の求人を交えながらご紹介します。

危険な法面工事の仕事は安全性に対する資格が大切!

危険な法面工事の仕事は安全性に対する資格が大切!
法面工事は主に山間部などの急な斜面があるところや、災害で復旧工事が必要なところで行います。
ロープにぶら下がって急斜面で作業をしたり、時には落石や土砂崩れの心配のある場所で作業することもあります。
そのため、ロープを使った高所作業業務に関する教育はもちろん、「地すべり防止工事士」や「グラウンドアンカー施工士」といった資格があると安全に仕事をするうえで必要とされます。
特に「地すべり防止工事士」の資格は、日本の国土特有の地形や地質、気候条件によって起こる、地すべりなど斜面災害に関する予防や対策についての知識や経験の資格です。
法面工事とは切っても切れない資格なので、なくても作業はできますが、あると評価が高まります。
弊社でも、経験者の能力や業歴を給与などの待遇に反映していますので、こういったスキルの有無も評価に関わってきます。

法面工事は特殊な工事!専門性が求められます

法面工事はその専門性の高さから、「のり面施工監理技術者」や「のり面ノズルマン技術認定者」など、専門の資格のある業種です。
特に「のり面施工管理技術者」の資格は、法面工事においては注目度も高く、資格の取得を勧める業者も少なくありません。
試験は年1回と少ないですが、講習会が各地で開かれるほど普及している資格でもあります。
弊社でも施工の際に必要不可欠な知識と技術ということで、スタッフが取得しております。
人々の暮らしを災害から守るためには、法面工事という特殊な工事の知識や技術は必要なスキルのひとつです。

株式会社ニシカイチでキャリアアップしませんか

求人4
弊社では、一緒に働くスタッフを募集しております。
建設作業、土木現場管理の経験がある方であれば大丈夫、経験を生かして働いていただけます。
福利厚生や休暇もしっかりと設定しており、少しの不安でも解消できるよう体制を整えておりますので風通しも抜群です。
地元や地域を法面工事を通して貢献したいというやる気のある方からのご応募をお待ちしております。

法面工事のことならおまかせください!

弊社では、法面工事や防災工事に関するご相談も承っております。
道路だけでなく、敷地内の法面工事など民間のお客様からもご相談をお待ちしております。
法面工事のことなら株式会社ニシカイチにおまかせください。
弊社へのたくさんのお問い合わせをお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。