コラム

column

モルタル吹付工の施工手順などを徹底解説! 

こんにちは!
土木工事業者の株式会社ニシカイチです。
現在は広島県広島市に本社を構え、広島県を中心とした中国地方全域で、法面工事・法面保護工事・道路防災工事といった土木工事を手掛けています。
今回は、モルタル吹付工の施工手順などを解説いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

モルタル吹付工とは?

確認
モルタル吹付工とは、法面保護の一種で、風化・浸食されやすい自然の斜面や法面にモルタルを吹付ける工法です。
斜面や法面を風化や浸食から守ることに加えて、崩壊や落石を防止する効果があります。
モルタルを崖や法面に吹き付けるだけの簡単な工法であることから、一般的に抑止力はなく、あくまでも自立安定している斜面や法面であることが前提です。
モルタルの代わりにコンクリートを吹き付ける「コンクリート吹付工」も存在します。
なお、吹付ける量などには明確な使い分けはありません。
斜面や法面の状況、気象条件などを判断して、適切な施工を決定します。

施工手順

まず最初に行うのが、法面に生えている施工の妨げとなる木々の伐採です。
草木や浮石、ゴミなどもクワやエアーなどを使用して除去します。
こうすることで、モルタルの付着がよくなります。
その後に行うのが、ラス網と呼ばれる金網を張る作業です。
仮設の場合はラス網を張らずに、モルタルを直接吹き付けることもあります。
ラス網を張る作業が完了したら、モルタルの吹き付けです。
吹き付けたら、地山からの湧水を排出できるように水抜きパイプを設置します。
最後に、「ガン」と呼ばれる吹付機でモルタルを吹付けて、仕上がりを確認し施工完了です。

法面工事はお任せください!

電卓
法面工事のことなら、弊社が承ります!
創業から50年以上が経過した弊社では、これまでたくさんのお客様からのご依頼に誠心誠意取り組んでまいりました。
それにより、多くのお客様から信頼をお寄せいただいております。
ぜひ、法面工事のことなら弊社にお任せください!
また、法面工事に関連する土木工事や、メガソーラーの設置設置工事も担当いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

現在弊社では、業務拡大に伴い、新規現場スタッフを募集中です。
基本的な業務内容は、法面工事・法面保護・一般土木工事といった建設作業全般です。
普通自動車運転免許をお持ちの経験者のみご応募可能となりますので、ご注意くださいませ。
これまでの経験を生かしたい方は、ぜひ弊社で働きませんか?
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。