コラム

column

アンカー工事の現場で役に立つ資格とは?

こんにちは!
土木工事業者の株式会社ニシカイチです!
広島県広島市に拠点を置き、法面工事や法面保護工事、道路防災工事といった土木工事などを手掛けてまいりました。
現在では、広島県を中心とした中国地方全域へ業務を行っております。
今回は、アンカー工事の現場で役に立つ資格をご紹介します。

グラウンドアンカー技士

ヘルメット
アンカー工事の現場で役に立つ資格の1つ目は、「グラウンドアンカー技士」です。
グラウンドアンカー技士とは、グラウンドアンカーと呼ばれる種類のアンカーの施工に関する資格です。
グラウンドアンカー工法における調査や設計、施工といった知識や技術を一定以上有していることが認められます。
グラウンドアンカーとは、高強度のアンカーを地中に埋め込み、構造物と地中の岩盤などを連結させる工事です。
引張力によって、構造物を安定させます。
斜面にある構造物の地すべりを防いだり、コンクリート建築物を安定させたりするのに利用されています。

あと施工アンカー施工技術士

アンカー工事の現場で役に立つ資格の2つ目は、「あと施工アンカー施工技術士」です。
あと施工アンカー施工技術士は、安全な施工を実施できるようにすることを目的に、技術者の知識や技能を向上させるための資格といわれています。
あと施工アンカーとは、アンカーを設置するコンクリートが硬化した後に、コンクリートに穴をあけて、アンカーを取り付ける工法です。
金属系アンカー・接着系アンカー・その他のアンカーに分けられます。
あと施工アンカーは、さまざまな場面で必要とされるため、「あと施工アンカー施工技術士」は取得しておくのがおすすめです。

【求人】新規スタッフ募集中!

リクルートメント
現在弊社では、業務拡大に伴って、現場スタッフを新規募集しております。
主に、一般土木工事や法面工事、アンカー工事といった現場に携わっていただきます。
なお、普通自動車運転免許をお持ちの経験者のみ募集しておりますのでご注意ください。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

法面工事はお任せください!

法面工事のことなら、弊社にお任せください!
法面工事や法面保護をメイン業務とする弊社は、中国地方全域という広い範囲で施工を行っております。
豊富な経験をもつ弊社では、お客様のご要望に最大限応えながらベストな施工を行います。
また、法面工事に関連する土木工事も担当いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。