投稿日:

法面保護工事においての心がけ

こんにちは!広島市に拠点を置き、広島県や岡山県を中心とした中国地方全域で、法面工事、法面工事に関連する土木工事の施工を手がける、株式会社ニシカイチです。
法面保護工事は、地域の人々の暮らしを守る重要な工事です。
今回は、法面保護工事の施工において、工事業者が心がけることをご紹介いたします。

災害防止の使命感

住宅地や道路の整備により人工的に作られた法面や、元から存在する山などの斜面は、豪雨災害などで崩壊してしまう危険性があります。
斜面が崩壊する土砂災害の発生の予測は難しく、ひとたび土砂災害が発生してしまうと、甚大な被害をもたらしてしまうのです。
法面保護工事業者は、そういった災害を未然に防ぎ、人命や家屋、社会生活を守る使命感を持って、仕事に臨んでいます。

自然環境の保護

法面や山の斜面が土砂災害により崩壊してしまうと、多くの草木が失われてしまいます。
それが、大規模であればあるほど、自然環境に多大な影響を及ぼすでしょう。
法面保護工事は、人命を保護するだけでなく、草木の消失を防ぎ自然環境を保護する、という大きな役割を果たしています。
また、法面保護工事には、植生工や植栽工事といった、草木を植えて法面を保護する施工法もあり、景観を守るという側面も持っています。

社会への貢献

法面の土砂崩れや落石を防ぐことは、社会へ貢献することにもなります。
崩壊した法面から土砂や岩が道路に流入すれば、道路が寸断され、社会活動や経済活動がままならなくなってしまいます。
大きな土砂崩れともなれば、復旧にも時間がかかるでしょう。
法面保護工事は、交通インフラを守ることで社会に貢献していますので、工事業者は、誇りを持って仕事ができるのです。

お問い合わせ・新規スタッフについて

ニシカイチへご相談ください!

弊社は、法面工事や、法面保護にともなう土木工事のご依頼を承っております。
豪雨などによる自然災害を防止し、地域に住まう方々の社会生活を守るという使命感を持って、施工に臨んでおります。
お客様のご要望に誠心誠意お応えし、高い技術力で、安心・安全な施工をご提供いたします。
法面保護工事のご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

弊社では、法面工事や土木工事の現場スタッフを募集中です。
法面などの建設作業員では、経歴は問わず、未経験の方も歓迎いたします。
先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、安心して働いていただけます。
現場を管理する土木現場管理者につきましては、経験者を募集中です。
経験とスキルを、弊社で活かしてみませんか?
社会に貢献する法面工事で活躍したい方は、お気軽に各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

広島市の法面工事は(株)ニシカイチ
ただいま安佐北区や安佐南区、佐伯区で土木スタッフ求人中です
〒731-5101 広島県広島市佐伯区五月が丘1丁目27-2
電話:082-941-1215 FAX:082-941-1224

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

梅が見頃を迎えております

梅が見頃を迎えております

こんにちは!株式会社ニシカイチです。 私たちは広島県広島市に拠点を構え、県内を中心に中国地方の全域で …

急傾斜地対策工事

急傾斜地対策工事

年度末にかけて多忙な日々が続いています。 3月は検査ラッシュです。 広島市発注の急傾斜地崩壊対策工事 …

機材ヤード

機材ヤード

本社の近くに機材ヤードを整備いたしました。法面のプラントやアンカー工の機材、土工機械等又は資材を今よ …

お問い合わせ 採用情報