投稿日:

一般住宅で活躍する法面工事

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、中国地方全域で法面工事や法面保護、防災工事を行っている業者の株式会社ニシカイチです。
行政からのご依頼だけではなく、民間のお客様からのご依頼にもお応えしてまいりました。
法面工事は一般住宅でも活躍する工事です。
今回は、一般住宅で活躍する法面工事についてご紹介します。

デッドスペースになりがちな法面


法面は、坂道の途中に家を建てるために土地を整えた時や、崖の近くなどに住宅を建てた時にできます。
また、家は水平に立てなければ健康被害などが出てしまうので、少しの勾配でも庭の端に法面ができる場合もあります。
そのような法面は、デッドスペースになりがちです。
家には必要な法面ですが、他の活用法があまりないのが現状です。
傾斜なので、ベンチや遊具を置くことができません。
庭の一角にある法面をどうしていいか悩んでいる方は多いでしょう。

植栽工事で景観を良くする

法面工事の種類には、植生工と呼ばれる植物を植えて法面を保護する方法があります。
土のままの法面は、見た目が良いとはいえません。
そこで植生工を行い、芝生や植物の種を蒔くことで緑の映える庭にすることができます。
植物の根が生えることで、法面もより安定して崩れにくくなります。
芝生の他にも、芝桜などを植えると花を楽しみながら経験を良くすることが可能です。
芝桜は厚さや寒さに強く、傾斜などの水はけの良い所で成長するので法面の環境は適しています。

外構工事と組み合わせる

法面の斜面を外構工事と組み合わせると、家の雰囲気を良くすることができます。
この法面の部分を、木やコンクリートなどで階段状にして安全に歩きやすくします。
また、庭の端に法面がある場合は、フェンスで目隠しをすることでプライバシーも守ることができて防犯対策にもなるのです。
外構工事と組み合わせると、法面を上手に使って家の個性を出せます。

ニシカイチへご相談ください!


現在弊社では、法面工事や土木工事を行っております。
私達の身近な存在である法面は、一工夫するだけでオシャレに変化させることができます。
さまざまな現場で法面工事を行ってきた優秀なスタッフがお客様のご希望を叶えますので、ぜひ弊社にお任せください!
ご提案する際には、分かりやすく、丁寧なご説明をいたします。
法面工事や土木工事でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市の法面工事は(株)ニシカイチ
ただいま安佐北区や安佐南区、佐伯区で土木スタッフ求人中です
〒731-5101 広島県広島市佐伯区五月が丘1丁目27-2
電話:082-941-1215 FAX:082-941-1224

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ベトナム人実習生

ベトナム人実習生

法面モルタル吹付の現場にて。 ベトナムの実習生達が、モルタル吹付を上手に施工していました。 …

砂防堰堤工事

砂防堰堤工事

本日は、砂防堰堤工事の中の吹付法枠工の施工現場に来ています。 ゴールデンウィーク前に、とても良い天気 …

いよいよ春到来です!

いよいよ春到来です!

こんにちは! 株式会社ニシカイチです。 私たちは広島県広島市に拠点を構え、県内を中心に中国地方の全域 …

お問い合わせ 採用情報