コラム

column

法面工事を通じて社会に貢献しませんか?

こんにちは!
広島県広島市から中国地方全域にかけて、法面保護と法面工事、土木工事、防災工事などを承っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
本記事をご覧になられている方は、法面工事の仕事に関心をお持ちくださっている方かと思います。
法面工事の大きな特徴として挙げられるのが、社会に対する貢献度が非常に大きい仕事だという点です。
今回は求職者の方に向けて、社会貢献を通じた法面工事のやりがいをご紹介いたします。

そもそも法面工事とは

法面工事
法面とは郊外や山道、宅地造成が行われた街中などにおいて、土地を切り出した場所や斜面への盛土が行われた場所にできる急な斜面の名称です。
法面は非常に脆い状態になっており、ちょっとしたきっかけで崩壊し、土砂崩れや地滑りといった災害につながってしまう場合があります。
特に雨水の浸透に弱いため、大雨や台風などの影響を受けることで表層に水分が含まれると、崩壊するリスクが高まってしまいます。
更に地震が起きた際にも崩壊することがあり、災害に伴う二次災害のリスクが非常に大きいのが法面の特徴です。
法面工事ではそのような法面に対して、コンクリートや植生などを駆使して補強し、災害を未然に防ぐ役割を担います。

社会的意義の大きな仕事

土砂崩れなどの災害が起きると、道路が寸断されてしまう場合もあります。
特に重要な交通インフラである高速道路などが被災すると交通網に大きな支障が出てしまい、社会的な影響は非常に大きなものとなるでしょう。
また、法面の崩壊に人が巻き込まれてしまえば人命にかかわります。
法面工事は人々の安全を守り、社会の状態を維持し続けるという大きな社会的意義を持った仕事なのです。

ニシカイチへご相談ください!

ニシカイチは広島県広島市の施工業者として、中国地方一帯にかけて多種多様な法面工事や法面保護を行っています。
技術力の高さに定評があり、現場の環境や状況に応じた柔軟な施工を実施することが可能です。
お見積もりには無料で対応いたしますので、安全性と信頼性に長けた施工業者をお探しの際には、ぜひ弊社にご連絡ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

WORK
ニシカイチでは業績好調につき、建設作業員・土木現場管理者の経験者を募集しています。
過去の業歴や所有されているスキルに応じた待遇をご用意いたしますので、ぜひ面接時に積極的なアピールをしていただければ幸いです。
給与と福利厚生などが整った職場ですので、頑張りに応じて高収入を目指していただくことも可能です。
さまざまな現場で、法面工事や法面保護に取り組んでいきたいと考えている方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。