コラム

column

法面工事に役立つ土木施工管理技士とは

こんにちは!
広島県広島市に本拠地を構えて、県内から中国地方一帯にかけて法面保護、法面工事、土木工事、防災工事などを承っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
法面工事は専門的な業務であり、施工に役立つ資格がいくつか存在しています。
中でも重要度の高い資格として挙げられるのが、土木施工管理技士の資格です。
今回は求職者の方に向けて、土木施工管理技士についてご紹介いたします。

土木施工管理技士とは

勉強をする男性
土木施工管理技士は国家資格であり、土木工事における施工計画の作成や現場管理、品質管理、予算管理などを複合的に担うための資格です。
土木施工管理技士には1級と2級があり、それぞれ担当できる現場の規模が異なっています。
土木工事の1種である法面工事の現場では安全管理の重要性が高く、斜面での作業や重機の操作に伴うリスクを把握し、管理していかなければなりません。
土木施工管理技士によって安全帯の使用や適切な重機の運用などのリスクアセスメントを徹底していけば、施工に伴う多くのリスクを排除、低減していけるでしょう。

取得までの流れ

土木施工管理技士の資格は、等級ごとに取得の条件が異なります。
まず1級と2級のいずれも、資格を取得するためには、学歴ごとに定められた年数の実務経験を積んだうえで試験に合格することが求められます。
2級を取得していれば1級を受験するための条件が緩和されるため、スムーズに資格を取得していくためには、まず2級から順に挑戦していくといいでしょう。
また、試験は第一次と第二次と段階別になっており、第二次まで合格しなければ資格を取得できません。
しかし制度の改正によって、第一次試験に合格した時点で技士補という資格を得られるようになったため、仮に二次試験に合格できなかったとしてもメリットを得られるでしょう。

ニシカイチへご相談ください!

ニシカイチは広島市に本社を置き、中国地方各地で数多くの法面工事や法面保護を手掛けてまいりました。
長い業歴にもとづく豊富な経験を有するスタッフがそろっており、高い施工技術によってあらゆる現場においてベストな工事をご提供することが可能です。
各種工事がご入用の際には、いつでもニシカイチへご連絡ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT
ニシカイチでは業務拡大に向けて、建設作業員と土木現場管理者を募集しています。
ご応募は経験者の方のみとしており、これまでの業歴やスキルに応じた好待遇でお迎えいたします。
中国地方の人々の暮らしを守るやりがいある工事の現場に、皆様の力を貸していただけませんか?
熱意ある皆様からのご応募を、社員一同楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。