コラム

column

法面工事で活躍する植生マットと植生シートとは

こんにちは!
広島県広島市を本拠地として、広島県内から中国地方にかけて法面保護や法面工事、土木工事、防災工事などを行っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
皆様は、法面工事に用いられる植生マットと植生シートについてご存じでしょうか。
今回は、植生マットと植生シートの特徴について、ご紹介いたします。

それぞれの特徴

手を横に出している女性
植生マット工と植生シート工とは、あらかじめ種子や肥料を植えたマットやシートを使い、法面の保護を行うという工法の名称です。
似た工法に、植物のみによる保護を行う植生工がありますが、植生マット工・植生シート工では芝が育つまでの期間もマットとシートによって法面を安定させられます。
雨水などによる法面の浸食や、霜など土地の凍結による崩落を効率的に防げ、浸食が起きやすい環境下の法面には大きな効果を発揮してくれるでしょう。
切土法面と盛土法面によって使い分けが行われており、切土法面には植生マット、盛土法面には植生シートが用いられています。

工法のメリット

これら2つの工法は法面の保護を行えるだけでなく、土地の緑化が行えるというメリットを兼ね備えているのが特徴です。
法面の緑化は比較的大きな面積となりやすく、植えられた芝生によって景観を良化させるとともに、温暖化の抑制効果を期待することもできます。
またシートの素材には自然分解される分解性プラスチックやワラ、間伐材などの素材が用いられているため、環境への悪影響もなく、メリットの大きな工法となっています。

ニシカイチへご相談ください!

見積書と電卓
ニシカイチは広島県広島市に事務所を構え、中国地方一帯で法面工事や法面保護などを手掛けてまいりました。
法面は手つかずのままにしているとさまざまなリスクが生じてしまうため、品質の高い法面工事や法面保護の実施は非常に大切です。
弊社に施行をご依頼いただければ、優れた技術と豊富な知識を持ったスタッフたちの手によって信頼性の高い施工をご提供いたします。
各種工事が必要な際は、ぜひお気軽に弊社へご相談ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

ニシカイチでは現在、建設作業員・土木現場管理者の経験をお持ちの方を募集中です。
これまでに経てきた業歴、お持ちのスキルを考慮した好待遇でお迎えいたしますので、面接において遠慮なく能力をアピールしていただければ幸いです。
充実した給与や福利厚生の下で、やりがい溢れる法面工事の仕事に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。