コラム

column

知っておこう!法面工事と環境のかかわり

こんにちは!
広島県広島市を拠点として、県内から中国地方全域にかけて法面保護や法面工事、土木工事、防災工事を行っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
法面工事はさまざまな用途でつくられた斜面や自然斜面が崩れないよう、保護を行うための工事を指した言葉です。
そのような法面工事が環境とも深いかかわりを持っていることについて、皆様はご存じでしょうか。
今回は法面工事と環境のかかわりについて、ご紹介いたします。

法面の緑化

手を横に出している女性
法面工事の主な目的としては、地形の補強による災害の防止が挙げられます。
法面には地形を切り出した切土法面と、斜面に土を盛り付けた盛土法面とありますが、いずれも崩壊のリスクがあるため、法面工事が対策として行われているのです。
法面工事の工法のひとつに、植生工や法面植栽工と呼ばれるものが存在しています。
植生工や法面植栽工は、法面に植物を植えて繁茂させ、緑化によって表層を覆い、地形の補強を行うという工法です。
植物で法面を覆えば雨水による浸食への耐性を持たせられるため、大雨や台風などに伴う二次災害のダメージを抑えることが可能になります。

環境保護に役立つ法面工事

植生工には法面の保護の副次的な効果として、土地の緑化によって環境保護が推進できるという面があります。
緑化によって景観を向上させつつ、温室効果ガスへの対策としても大きな効果を発揮してくれることが望めるのです。
日本の国土に占める法面の面積はかなりの広さとなっていることから、植生工を進めていくことは地球温暖化への有効な対策にも成り得ます。
環境保護への意識が高まっている現在、法面工事の存在感はより大きなものになりつつあるといえるでしょう。

ニシカイチへご相談ください!

お問い合わせ
ニシカイチは広島県広島市に本拠地を置き、中国地方の各地で法面工事や法面保護などを行っています。
法面工事は宅地や山道などにおいて安全確保を目的として実施される工事であり、人々の安全を保つという大きな社会的意義を持った工事です。
弊社では、優れた技術と豊富な知識を有したスタッフによる信頼性の高い施工をご提供することが可能です。
各種施工をお求めの際は、ぜひ弊社へご相談ください!

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

ニシカイチでは現在、建設作業員や土木現場管理者として働いてくださる方を募集しています。
現在は経験者の方からのご応募のみを受け付けており、即戦力として活躍してくださる方からご連絡いただければ幸いです。
働きに応じた高収入を目指していただける点が強みであり、お持ちのスキルや業歴に応じた待遇もご用意いたします。
ぜひ私たちと一緒に、さまざまな法面工事の現場で働いていきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。