投稿日:

知っておきたい街づくりと法面工事の関係性

こんにちは!
広島県広島市に拠点を置き、中国地方の全域にかけて法面保護・法面工事などを数多く行っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
皆様は法面工事という工事が、社会においてどのような役割を果たしているかご存じでしょうか。
普段の生活ではあまり存在を意識する機会が多くないかもしれませんが、実は法面工事は街づくりと深いかかわりを持っています。
今回は、そのような法面工事が街づくりにおいて果たしている役割について、ご紹介いたします。

法面工事の役割

法面工事
法面工事とは、急斜面において行われる崩落を防ぐための被覆を目的とした工事の名称です。
防災工事に含まれる工事の一種であり、法面工事が行われなければ土砂崩れや地滑りなどの災害リスクが大きく上昇してしまうでしょう。
特に近年は気候の変動によって、大雨や集中豪雨などの災害が各地で頻発しています。
そして二次災害として土砂崩れなどが発生し、人の命にかかわるような事態を招いてしまうケースも見られます。
高品質な法面工事による適切な被覆が行われれば、土砂崩れなどのリスクを未然に防げるのです。

インフラとの関係

斜面の崩落が起きると、道路の寸断などが発生してしまいます。
特に山道の斜面で災害が発生すると、完全に交通網が途絶えてしまうことになりかねません。
立地が奥まっている場合は復旧工事を行うのも容易ではないため、長期間にわたって交通インフラに問題が生じてしまいます。
そのようなインフラのトラブルの防止においても、法面工事は重要な役割を果たしているのです。

ニシカイチへご相談ください!

見積書と電卓とボールペン
弊社は広島県広島市を中心に、法面工事や法面保護のエキスパートとして多数の工事を手掛けています。
昭和50年の創業以来、さまざまなご依頼に誠実に向き合うことで、多くのお客様よりご信頼を獲得してまいりました。
高品質で信頼性の高い施工に定評があり、さまざまな現場においてベストな施工をご提供いたします。
法面に関する工事をご検討の際は、ぜひニシカイチへご連絡ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

ニシカイチでは現在、建設作業員・土木現場管理者の経験をお持ちの方を募集しています。
給与面や福利厚生が整っており、これまでの業歴やスキルに応じて充実の待遇をご用意いたします。
近年中国地方で多発している大規模な自然災害から人々を守るという仕事に、法面工事を通じて取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

広島市の法面工事は(株)ニシカイチ
ただいま安佐北区や安佐南区、佐伯区で土木スタッフ求人中です
〒731-5101 広島県広島市佐伯区五月が丘1丁目27-2
電話:082-941-1215 FAX:082-941-1224

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

砂防堰堤工事

砂防堰堤工事

本日は、砂防堰堤工事の中の吹付法枠工の施工現場に来ています。 ゴールデンウィーク前に、とても良い天気 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

広島市南区 急傾斜地崩壊対策工事 法面工

広島市南区 急傾斜地崩壊対策工事 法面工

こんにちは!株式会社ニシカイチです。 私たちは広島県広島市に拠点を構え、県内を中心に中国地方の全域で …

お問い合わせ 採用情報