コラム

column

法面工事に協調性が求められる理由

こんにちは!
広島県広島市に拠点を置き、中国地方全域で法面保護、法面工事、土木工事、防災工事などを数多く行っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
本記事をお読みになられている方は、法面工事の仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
法面工事の仕事に欠かせない素質のひとつに挙げられるのが、周囲との協調性です。
今回は求職者の方に向けて、なぜ法面工事に協調性が必要なのかについてご紹介いたします。

協調性の重要さ

談笑する作業服の男性二人
法面工事の現場では、多くの作業が複数人での共同によって行われます。
法面とは斜面のことであり、周囲と適切に協力しながら作業を進められないと、墜落など労働災害のリスクが高まってしまうでしょう。
自分が気を付ければいいというだけの話ではなく、複数の作業員が協力しながら進めていく作業だからこそ、お互いの安全に気を配り合う姿勢を持たなければなりません。
また、法面工事の現場には重機が用いられます。
重機のオペレータ―として働く作業員も、周囲の作業員も、お互いの状態に気を付けながら作業を進めていく協調性が必須だといえるでしょう。

安全性・作業効率の向上

協調性を持って作業を進めていけば効率が高まり、工事の工程をスムーズにこなしていくことが可能になります。
人々の安全を守るための工事を少しでも高品質に行っていくためには、工期に余裕を持たせた施工が必要です。
作業員一人一人が協調性を持ち、安全かつ効率的に作業を進めていくことが大切だといえるでしょう。
法面工事における優れた作業員として働いていくためには、協調性が不可欠なのです。

ニシカイチへご相談ください!

ニシカイチは広島県に拠点を置く施工業者として、中国地方における法面工事や法面保護を承っています。
大雨や台風などの災害に伴う地滑りなどの災害を防ぐためには、法面工事・法面保護の実施が欠かせません。
弊社は昭和50年の創業以来、さまざまな現場経験を積み重ねてきており、優れた技術を持ったスタッフによるハイクオリティな施工を行うことが可能です。
各種工事が必要な際は、ぜひお気軽に弊社へご連絡ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT
ニシカイチでは、建設作業員・土木現場管理者として働いてくださる人材を募集しています。
現在は経験者の方に限定した採用を行っており、皆様のこれまでの業歴や培ってきた技術を思う存分生かしていただければ幸いです。
もちろん経験やスキルを反映した充実の待遇をご用意いたしますので、法面工事に携わっていきたいと思われている方は、ぜひ弊社へご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。