コラム

column

法面工事の技術を高めていくために必要なこと

こんにちは!
広島県広島市から中国地方全域にかけて、法面保護と法面工事や、土木工事、防災工事などを承っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
本記事をご覧になられている方は、法面工事業者への就職・転職をご検討中の方ではないかと思います。
法面工事を生業としていくのであれば、少しでも技術向上の意志を持って働くことが大切です。
そこで今回は求職者の方に向けて、法面工事の技術を高めていくために必要なことをご紹介いたします。

注意深く現場と向き合う

ヘルメットを持つ作業服の男性
法面工事の現場では、多種多様な工事が行われます。
代表的な工法としては、植生工と構造物工の2種類が挙げられます。
それぞれの工法ごとに細かな区分があり、多くの技術と知識を身につけていかなければなりません。
そして現場の環境ごとに行われる工事の内容も変わってくるため、一つ一つの現場に集中して向き合い、現場経験を着実に自分の経験値へ変えていく必要があるのです。
また、法面工事の現場には急な斜面で作業を行うというリスクが伴います。
安全帯の装着をはじめ、さまざまなリスクアセスメントによって労働災害を未然に防ぐことは可能ですが、それだけでなく常に注意深く工事を行っていく意識が不可欠です。

資格取得を目指す

法面工事には、工事に役立つ資格が多数存在しています。
代表的な例としては土木施工管理技士やコンクリート技士などの資格が挙げられ、これらの資格を取得すれば自分の価値を高めていけるでしょう。
他にも現場で役立つ資格には種類が多くありますので、向上心を持って働いていくのであれば、ぜひさまざまな資格の取得を視野に入れていくといいでしょう。

ニシカイチへご相談ください!

ニシカイチは広島県の施工業者として、これまでに数多くの法面工事や法面保護を行ってまいりました。
技術力と対応力の高さに定評があり、あらゆる現場に適切に対応することが可能です。
施工前のお見積もりには無料で対応いたしますので、高品質な法面工事をお求めの際には、ぜひニシカイチへご相談ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

給与明細とトラック
ニシカイチでは現在、建設作業員・土木現場管理者の経験者を募集中です。
過去の業歴やスキルによって充実の待遇をご用意いたしますので、ぜひ面接時にご自分の能力をアピールしていただければ嬉しく思います。
給与と福利厚生などが充実した働きやすい環境で、努力に応じて高収入を目指すことも可能です。
ぜひ私たちと一緒に、法面工事や法面保護を通じて社会に貢献していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。