コラム

column

簡単解説!法面工事で活躍するコンクリート技士とは

こんにちは!
広島県広島市から中国地方全域にかけて、法面保護と法面工事や、土木工事、防災工事などを承っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
法面工事はさまざまな資格が活躍する仕事です。
中でも特に重要な資格のひとつとして挙げられるのが「コンクリート技士」になります。
しかし、コンクリート技士という資格について、詳しい知識をお持ちの方はあまりいらっしゃらないかもしれません。
そこで今回は、求職者の方に向けてコンクリート技士についてご紹介いたします。

コンクリート技士とは

勉強をする男性
コンクリート技士とは名前の通り、コンクリートに関する知識や施工技術を修めた人に対して、公益社団法人日本コンクリート工学会が認定を行う資格です。
コンクリートを扱うためにはその性質や製造方法・配合設計をはじめ、施工・検査・管理など多種多様な知識に精通していなければなりません。
コンクリートは生コンクリートの状態からかたまるまでの時間が非常に短く、気候や温度などのさまざまな条件による影響も受ける物質です。
そのようなコンクリートを適切に使用していくためには、コンクリート技士の存在が不可欠です。
コンクリート技士の資格を取得できれば、コンクリートに関するエキスパートとしての活躍が約束されるでしょう。

コンクリート技士は何ができるの?

コンクリート技士はさまざまな土木工事や建設工事の現場で働くことが可能で、法面工事も活躍の場に含まれています。
構造物工と呼ばれる施工では法面の崩壊を防ぐために、表層をコンクリートで被覆するという施工が行われることもあります。
その際にはコンクリートの打設が必須となるため、コンクリート技士の資格が大いに重宝されるのです。
資格を取得できれば、法面工事の現場の中核を担う存在として働いていけるでしょう。

ニシカイチへご相談ください!

ニシカイチは広島市の安佐南区・佐伯区・安佐北区をメインに、中国地方各地において、さまざまな現場での工事を手掛けてまいりました。
弊社には豊富な経験と優れた技術を持ったスタッフが数多く在籍しており、現場の状況や環境に応じた高品質な施工を行います。
安全性と信頼性に優れた施工業者をお探しの際には、ぜひ弊社へご連絡ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT
ニシカイチでは現在、建設作業員・土木現場管理者の経験者を募集しています。
月給30万~45万円・賞与年3回の給与システムをとっており、安定した高収入を目指していただけるのが弊社の特徴です。
過去の実績やスキルに応じて充実の待遇をご用意いたしますので、ぜひニシカイチへご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。