コラム

column

法面工事における土木現場管理者の業務内容について

こんにちは!
広島県広島市から中国地方全域にかけて、法面保護と法面工事や、土木工事、防災工事などを承っている施工業者の株式会社ニシカイチです!
法面工事の現場を進めていくうえで不可欠なのが、土木現場管理者の存在です。
しかし「土木現場管理者」と役割の名称だけを聞いても、具体的にどのような業務を行っているのかイメージしにくいのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、土木現場管理者の業務内容をご紹介いたします。

土木現場管理者とは

作業服の男性
土木現場管理者とは土木工事の現場において、工事進行の指示を行い、品質や安全の管理、費用面の調整などを行う業務です。
土木工事の種類はさまざまですが、法面工事は中でも特に現場管理の重要性が高い工事となっています。
法面工事は、斜面からの墜落など労働災害リスクが伴う現場であり、もし事故が起きてしまえば人命にかかわる重大な事態になりかねません。
また、事故が起きれば工期に遅れも出てしまい、施工主様にも迷惑がかかってしまうため、適切に安全を管理していかなければならないのです。

具体的な業務内容

土木現場管理者を担う場合、直接的な作業を行うことはほぼありません。
具体的な業務としては、全体の進行管理がメインとなります。
特に法面工事では急な勾配の斜面を現場としてさまざまな工事が行われていくため、適切な安全管理が欠かせません。
安全帯の装着をはじめ、作業員の安全が確保されているかに気を配りつつ、高い品質を保って施工を進めていく必要があります。
土木現場管理者の担当を目指すのであれば、注意深さと判断力を養っていく必要があるでしょう。

ニシカイチへご相談ください!

ニシカイチは広島市の安佐南区、佐伯区、安佐北区を主に、中国地方全域において法面工事や法面保護などを数多く行ってきました。
弊社には、昭和50年創業の長い業歴に沿って、豊富な経験を有する優秀なスタッフが数多く在籍しています。
あらゆる現場においてベストな施工を実施いたしますので、信頼性の高い工事をお求めの際には、ぜひニシカイチへご相談ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

求人
弊社では現在、建設作業員と土木現場管理者として活躍してくださる方を募集中です。
現在は経験者の方に限定した採用を行っており、中国地方の人々の暮らしを守る大切な工事における即戦力となっていただければ幸いです。
もちろん業歴や能力に応じた待遇はご用意いたしますので、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。