コラム

column

法面工事の仕事って大変なの?

こんにちは!
広島県広島市を拠点として、中国地方全域で法面保護や法面工事の専門業者として活動している施工業者の株式会社ニシカイチです!
本記事をご覧になられている方は、法面工事の仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
就職や転職を検討する際に気がかりなポイントといえば、その仕事は大変な職業かどうかというところではないでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、法面工事の仕事は大変なのかをご紹介いたします。

法面工事の大変な点

帽子を持つ作業服の男性
法面工事の大変な点として挙げられるのが、体力の消費が大きいところです。
法面とは土地を切り出した斜面や盛土によって形成された斜面の名称であり、そのような斜面の保護を行う法面工事では急勾配になった土地での作業を行わなければなりません。
安全性にも気を配りながら施工を進めていくには、豊富な体力が求められます。
また、法面工事は街から離れた山林などで行われる場合もあり、移動にも体力を消耗してしまいがちです。
夏や冬は暑さや寒さの影響も受けるため、常に体調管理が求められる仕事だといえるでしょう。

やりがいの大きな仕事

法面工事には大変な点だけでなく、大きなやりがいも伴っています。
法面工事は専門性の高い技術が求められ、需要も高い仕事のため、高収入を得やすいのが特徴です。
頑張りに応じて充実した給与を得られるという点は、働いていくうえでのモチベーションの源となるでしょう。
また災害を防ぐための法面工事は、人々の安全と社会のインフラを守るという大きな意義を持っています。
社会に貢献しているという意識も、仕事を通して得られるやりがいのひとつに数えられるでしょう。

ニシカイチへご相談ください!

広島県の施工業者であるニシカイチは、中国地方一帯にかけて数多くの法面工事や法面保護、防災工事や土木工事などを手掛けてまいりました。
弊社は昭和50年創業以来の長い業歴を有しており、柔軟な対応力が求められる法面工事の現場において、経験値を生かした柔軟な施工が可能です。
安全性と信頼性に優れた施工をご提供いたしますので、各種工事をお求めの際には弊社へご相談ください。

【求人】ニシカイチでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では現在、建設作業員と土木現場管理者を募集中です。
弊社では責任の大きな業務である法面工事の現場で高品質な施工を行っていくべく、経験者の方に限った採用を行っています。
業歴や能力に応じた待遇をご用意いたしますので、熱意を持って働いていける方は、ぜひニシカイチへご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。