コラム

column

株式会社ニシカイチの法面の工事現場をご紹介!

こんにちは!
株式会社ニシカイチです。
弊社は、広島県広島市に拠点を置き、県内を中心に中国地方の全域で活動している法面工事・土木工事の施工業者です。
近年台風や大雨による土砂災害などが増えています。
法面工事は安全に暮らせる環境作りに必要な工事で、現場によってさまざまな工法があります。
今回は、弊社が手がける工事現場や工事内容をご紹介します。

法面保護工事とは?工事が必要な主な場所

法面保護工事とは?
まずは法面工事に興味を持たれた方に分かりやすく、法面とはどんな場所かご説明します。
法面とは、住宅地などを整備する際に、自然の土地に対して人工的に土を盛ったり削ったりしてできた斜面のことです。
日本は山間地が多く、道路工事や宅地の開発で山を削ると法面が発生します。
人工的に作られる法面は風化しやすく、土砂崩れが起きやすいのです。
そのため開発された宅地や道路に落石や土砂が流れ込まないように工事をする必要があります。
斜面にモルタルを吹き付ける、ネットを張る、コンクリートで格子を構築するなどして、法面を保護する工事が法面保護工事です。

安心して暮らせる街づくりに貢献すること

弊社は法面工事の他にも防災工事や土木工事を手がけています。
拠点を構える広島市では、近年土砂災害で多くの被害がありました。
崩れてしまった土砂を復旧する災害復興工事では、鉄筋挿入工と吹付法枠工を併用して補強を行うなど、現場によってさまざまな工法に対応しています。
他にも、急な斜面での作業を安全に進めるためSSD工法を取り入れており、足場の悪い現場でも安全な作業が可能です。
弊社はSSD工法をいち早く取り入れ、地域の安全や災害復旧に貢献しています。

建設作業員・土木現場管理者の経験者を募集中

求人1
株式会社ニシカイチでは、現在建設作業員、土木現場管理者の経験がある方を募集しております。
能力や業務経験に応じた待遇でお迎えいたします。
転職をお考えの方は
お問い合わせください。

法面工事や土木工事のご依頼も承ります

法面工事をはじめ防災工事、土木工事など各種施工をお考えの方は、株式会社ニシカイチにお任せください。
豊富な施工実績と確かな技術力で責任を持って対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。