コラム

column

ニシカイチで法面保護工事のお仕事に携わる魅力とは

こんにちは!
広島県広島市を拠点に、中国地方全域で法面保護や法面工事、土木工事、防災工事を請け負っている株式会社ニシカイチです。
山を切り開いて道や建物を作るとき、道路や住宅に面する斜面が崩れないように整備する工事が、弊社のメイン業務である法面工事です。
今回は、法面工事に携わることの魅力についてご紹介します。

法面工事は技術者の努力の証!

法面工事は技術者の努力の証!
新しくできた道路や、道路のリニューアル工事後に見る法面は、格子状のコンクリートが白く滑らかで綺麗です。
みなさんが普段見かけている法面は、これだけではないのをご存じでしょうか?
実は法面工事にはたくさんの工法があります。
コンクリートを格子状に組んだり、モルタルを吹き付けたさらっとした法面以外にも、植物や種子を吹き付けて浸食や風化を防止したり、ワイヤーロープを格子状に組んで自然環境を壊さずに落石を防止したりと、一言に法面工事といっても使う道具も工事方法も変わります。
地形や立地、周囲環境などを見て、補強しなければならない点を的確に見極めて過不足のない工事を行う必要があるため、法面工事には専門業者のプロの目が欠かせません。
補強すべき点を正確に読み取ることにも、出来上がった法面がしっかりと仕事をしてくれることにももちろん達成感はありますが、法面自体が目に見える技術者の努力の証であり、工事に携わることでしか得られないものです。

暮らしを守るために必要な仕事!

弊社が主に活動している中国地方は、自然災害による土砂崩れなどが多発している地域です。
安全な環境を整備することは、安全な暮らしを得るためには急務です。
ゼロから建築するのではなく、そこにある自然を読み取って適切な対応をすることが必要な法面工事では、事前調査や施工が長期にわたることもあります。
天候にも左右されるので、一筋縄ではいかず危険なこともあります。
全てはそこに暮らし、利用する人たちや、法面よりふもとの建物や通行車両の安全確保のために必要な作業だと思うと、とてもやりがいのあるお仕事なのです。

法面保護工事のプロを目指しませんか?

求人2
人々の暮らしを災害から守るという大切な仕事を、株式会社ニシカイチで一緒にやりませんか?
弊社では、法面保護工事のプロとして働いてくれる現場作業員と土木現場管理者を求人募集しております。
経験や能力に応じて給与等を設定しておりますので、土木現場管理の経験がある方はしっかりと稼ぐことも可能です。
キャリアアップを目指す方、なるべく長く働きたい方など、みなさまの思いにも対応させていただきますので、地元に貢献したいという方からのご応募をお待ちしております。

法面工事に関するお仕事も承っております

弊社では、法面工事や防災工事に関するお仕事のご相談も承っております。
災害復旧や崩壊対策工事などの法面保護工事から、法面工事で習得した技術を活かした高所掘削工事などの特殊な地形でのお仕事まで、信頼の厚い技術力でお応えしてまいります。
民間からもご相談をお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。