コラム

column

土木工事業界で働くのに向いている人 

こんにちは!
土木工事業者の株式会社ニシカイチです!
広島県広島市に事務所を置く弊社は、広島県を中心とした中国地方全域で業務しております。
現在は、法面工事や法面保護工事、道路防災工事といった土木工事などの業務に取り組んでいます。
今回は、土木工事業界で働くのに向いている人の特徴を解説いたしますのでぜひ最後までご覧ください。

体力に自信がある人

赤いコーン
土木工事の仕事は、屋外での作業がほとんどです。
夏場や冬場などの気温による影響や、雨などの天候による影響を大きく受けます。
気温や天候による体力の消耗は激しく、慣れないうちは作業終了後の疲労に苦労することでしょう。
よって、体力に自信がある方が向いているといえます。
ただ、現場経験を積むごとに体力は自然と身につくため、最初は体力に自信のない方でも働き続けられますよ。

重機の操作が好きな人

土木工事の現場では、クレーンや油圧ショベル、ダンプなど、さまざまな重機を取り扱います。
重機の操作が好きな人にはぴったりの仕事といえるでしょう。
特に土木工事の仕事では、重機の資格を取得することで大きくキャリアアップできる可能性もあります。
重機の操作が好きな人であれば、仕事しながらでもスムーズに免許を取得でき、キャリアアップにつなげられるでしょう。

注意力がある人

土木工事の現場では、いつどのようなトラブルが発生するか分かりません。
常に周囲への状況に注意を払い、行動しなければならないのが土木工事の仕事の大変なポイントです。
普段から周りをよく確認し、注意力をもって行動している人は、向いているといえるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

JOIN US
弊社では、建設作業員や土木現場管理者の経験のある方を募集しています。
弊社は社会保険の完備をはじめ、各種手当を充実させた働きやすい環境づくりに努めております。
ぜひ、腰を据えて働きたい方は、弊社にお越しくださいませ!
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

法面工事はお任せください!

弊社は法面工事や法面保護のエキスパートとして、さまざまな現場で施工を手掛けております。
昭和50年の創業以来、多くのお客様からご依頼をいただき、施工を行ってまいりました。
どの工程にも妥協することなく、高品質な施工を実現することで、信頼をお寄せいただいております。
また、法面工事に関連する土木工事も行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。