コラム

column

土木工事の仕事で意識するべき安全対策

こんにちは!
広島県広島市に拠点を構える、土木工事業者の株式会社ニシカイチです!
法面工事や法面保護工事、道路防災工事といった土木工事などをメインに業務を行っております。
今回は、土木工事の仕事で意識するべき安全対策をご紹介します。

安全意識の向上

土木工事
まずは、安全に対する意識を向上させることが重要です。
土木工事をはじめとした建設業界で働く作業員は、事前に安全研修や安全教育を行います。
その際に、どれだけ安全に対する意識を高められるかが大事です。
過去の事故事例などを見て、「自分だったらどうしていたか」、「事故を起こさないためにはどうすべきか」などを真剣に考えて、講習を受けましょう。

適切な保護具の使用

土木工事の現場では、適切にヘルメットや手袋などの保護具を使用しましょう。
現場では、さまざまな事故が発生する可能性があります。
保護具はそういった事故を防いだり、ケガをするリスクを減らしたりする役割があります。
もし保護具を使用しなければ、大きなケガにつながりかねません。
しっかり保護具を着用して現場に臨みましょう。

現場設備を充実させる

事故が起きてしまっても、落ち着いて対応できるように現場設備をきちんと配置しておきましょう。
消火器や救急用具などの設置場所をスタッフ全員で共有しておくことが重要です。
また、事故が起きたときにすぐに使えるように、事前に使用方法を確認しておきましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

RECRUIT
現在弊社では、法面工事・法面保護工事の現場スタッフを募集中です。
業歴や能力に応じた待遇でお迎えしますので、これまでの経験を生かしたい方はぜひ弊社にお越しください!
弊社が行う業務は、災害などから人々の暮らしを守る重要な役割があります。
ぜひ、弊社でやりがいのある仕事に携わりませんか?
なお、募集資格は経験者のみとなりますのでご注意くださいませ。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

法面工事はお任せください!

法面工事の業者をお探しの方は、弊社にお任せください!
昭和50年創業の弊社では、法面工事や法面保護をメイン業務に、これまでさまざまな現場で施工を行ってまいりました。
品質にこだわった施工を心掛け、高品質な施工を実現いたします。
なお、法面工事に関連する土木工事も担当いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。