コラム

column

プロが解説!アンカー工事のあれこれ

こんにちは!
土木工事業者の株式会社ニシカイチと申します!
主な業務内容は、法面工事や法面保護工事、道路防災工事といった土木工事などです。
拠点を広島県広島市に置き、広島県を中心とした中国地方全域で施工を行っております。
皆さんはアンカー工事がどんな工事かご存知ですか?
今回は、アンカー工事についてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

アンカー工事とは

オッケーマーク
アンカー工事とは、コンクリートでできた構造物や地盤などを補強するために、アンカーと呼ばれる部材を埋め込む工法のことです。
地すべりなどが発生しないよう、地盤を強化させたり、コンクリート構造物を固定したりするために用いられています。
アンカーの抵抗力によって、地すべりによるズレを防止します。
ただ、外からの圧力がアンカーの抵抗力を上回ると、アンカーの効果は発揮できません。
地盤やコンクリート構造物を安定させることを目的としたアンカー工事では、部材に鋼材が使用されるのが一般的です。
アンカーの抵抗力を超えない限り、地すべりによる地山やコンクリート構造物がズレないように保ってくれます。
ひとくちにアンカー工事といっても、さまざまな種類があります。
弊社でも、「グラウンドアンカー工事」や「鉄筋挿入工」などを行っております。
耐震補強用の部材が性能を発揮するためには、安全かつ的確なアンカー工事が必要です。
弊社では常に品質の高さにこだわって施工を行っております。

アンカー工事の目的

アンカー工事を行う大きな目的は、コンクリート構造物や地盤の安定化です。
コンクリートの建物などには鉄筋コンクリートが使用されていることが多くあります。
実は、コンクリートのみではそれほど強度がありません。
そこで、コンクリートの補強筋の役割として鉄筋を使用するのでなく、アンカーが用いられるケースがあります。
また、斜面の崩落や地すべりに対応するため、コンクリート構造物をしっかり斜面に固定することを目的としてアンカーを使用することもあります。

法面工事はお任せください!

電卓
法面工事のことなら弊社が承ります!
土地の整備によってできる人工斜面は、そのままでは脆く危険を伴います。
品質にこだわった施工を行う弊社なら、優れた安全性の確保を実現することが可能です。
なお、法面工事に関連する土木工事も承っておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

人々の暮らしを守る仕事を行いませんか?
現在弊社では、法面工事や法面保護工事の現場を手掛ける新規現場スタッフを募集しております。
弊社はアットホームな職場環境で、和気あいあいとした雰囲気で働けるのが特徴です。
入社後はきっとすぐになじめるでしょう。
なお、経験者のみの採用となっておりますのでご了承くださいませ。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。