コラム

column

メガソーラーの設置工事で注意すべきこととは?

こんにちは!
法面工事や法面保護工事、道路防災工事といった土木工事などを手掛けている土木工事業者の株式会社ニシカイチです!
弊社は広島県広島市に本社を構え、広島県を中心とした中国地方全域を対応エリアとしています。
今回は、メガソーラーの設置工事で注意すべきことをご紹介します。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

保険料がかかる

プレゼンする男性
メガソーラーの設置工事で注意すべきことの1つ目は、保険料がかかることです。
メガソーラーは屋外に設置するため、台風や地震、大雨などの災害で破損する可能性があります。
メガソーラーを設置したあとは、保険に加入することがほとんどです。
保険料は保険の補償範囲や内容によって異なりますが、一般的には設置費用の0.15~0.5%程度が多いといわれています。
保険料の目安として、1,000kW規模のメガソーラーの場合は、年間約33万〜111万円前後です。
設備導入前は事業者や保険会社としっかり打ち合わせをして、適切な費用を確認しておきましょう。

高圧連系の契約にコストがかかる

メガソーラーの設置工事で注意すべきことの2つ目は、高圧連系の契約にコストがかかることです。
メガソーラーの設置にあたり、設置工事や保険料などがかかることは知っている方も多いでしょう。
ただ、高圧連系の契約の対象となれば、契約料が発生することを知っている方は少ないかもしれません。
高圧連系の契約の対象となるのは、50kW以上の太陽光発電設備です。
メガソーラーは1,000kW規模になるため、高圧連系の契約を結ぶ手続きや費用が必要となります。
「こんな費用がかかるなんて知らなかった」とならないよう、しっかり初期費用などを把握しておきましょう。

法面工事はお任せください!

電卓とスケジュール
法面工事のことなら弊社にお任せください!
土地の整備によってできる人工斜面は、そのままではとても脆弱です。
弊社なら、品質にこだわった施工により、優れた安全性を確保できます。
なお、法面工事に関連する土木工事も承っておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

現在弊社では、法面工事や法面保護工事などを手掛ける、新規現場スタッフを募集中です。
募集資格は、普通自動車運転免許をお持ちの経験者のみとなります。
弊社はアットホームな職場環境で、働きやすいのが特徴です。
ぜひ、弊社で楽しく働きませんか?
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。